楽しいお部屋の家具選び。
その中でも一番悩むのが、ソファ選びではないでしょうか?
「ありきたりなソファでは面白くない」と、インテリアに強いこだわりをお持ちの方におすすめなのが、ヴィンテージソファです。
ソファの存在感は大きいもの。お部屋のイメージを大きく左右するソファ選びで、後悔はしたくないですよね。そこで今回は、失敗しないヴィンテージソファ選びのポイントをご紹介します。
ヴィンテージソファを購入する際の注意点
一般的に販売されている新品のソファと、ヴィンテージソファでは購入時に注意する点が少々異なります。ヴィンテージソファ特有のチェックポイントも頭に入れて、ソファー選びの参考にしてください。
サイズと空間の把握
何はともあれ、まずはサイズを確認しなくては始まりません。
ソファーを設置したいお部屋に、ちゃんと収まるサイズであるのか?
収まるとしても、十分にくつろげる空間が確保できているかどうか?
ヴィンテージソファには、重厚なデザインのものも多くあります。そのため、スペースに余裕のないお部屋にソファーをギチギチに詰め込んでしまった場合、かなりの圧迫感や窮屈感を感じてしまうことも。
それでは、せっかくのヴィンテージソファの魅力が台無しです。
お部屋の空間に合ったサイズのソファを選びましょう。
商品の状態を見極める
様々なオーナーたちが、長い年月の中で受け継いできたのがヴィンテージソファです。その過程で育まれてきた”味”が、ヴィンテージソファの魅力のひとつになっています。
したがってヴィンテージソファの商品状態は、ソファのヘタリ具合や全体の色調、フレームの傷の状態など、使われてきた環境や製造された年代によって、ひとつひとつ異なります。
ヴィンテージ品を選ぶときのポイントは、ご自身が ”ここだけは譲れない” というところを決めておくということ。お気に入りのヴィンテージソファに出会うことができれば、その傷さえ、だんだんと愛おしいものになるでしょう。
ヴィンテージソファの搬入経路は大丈夫?
最初にご紹介したポイントのように、ソファーをお部屋に置いたときのシミュレーションはほとんどの方が行っています。しかし ”購入したソファを、どこからお部屋に運び込むのか?” といった事については意外に忘れられがちです。
ソファは大型家具ですし、しかもヴィンテージソファで分解が可能なものというのは、ほぼ存在しません。また、ヴィンテージソファは基本的に一点ものです。楽しみにしていた納品日に、一転してガッカリ…ということがないように、「玄関や部屋の扉を通り抜けられるか」「廊下の角は曲がりきれるか」「エレベーターや階段を通りきれるか」など、事前に確認しておきましょう。
ヴィンテージソファを通販サイトで購入するには
ヴィンテージソファ購入のポイント、ご参考になりましたでしょうか?
今回ご紹介の記事でヴィンテージソファ購入をご検討の方は、ロイヤルソファズのヴィンテージソファはいかがでしょうか?
こだわりの英国式のヴィンテージソファが、お手頃にお求めいただけるようになっています。
詳細写真や、寸法、商品情報なども詳しく記載されていますので、事前に確認し、安心してご購入いただけます。通販での購入が心配だというお客様にも、事前にご相談を承らせて頂きます。是非、お気軽にご連絡くださいませ。