一般的に市販されている家具では満足できないインテリア好きの方が、次のターゲットとして目星をつける事の多いのがヴィンテージ家具。そのなかでも、ヴィンテージソファはお部屋のスタイルを決定づける重要な家具になります。
お部屋をご自分だけの安らぎの空間にするために、ヴィンテージソファについての知識を深めましょう。今回は、ヴィンテージソファに関する情報をご紹介します。
ヴィンテージソファの特徴
ヴィンテージソファの特徴と言えば、なんといってもその味のある外観です。長い年月を経て醸し出される、風合いと貫禄が最大の魅力ではないでしょうか。その魅力は新品の家具にはない、ヴィンテージソファならではのものです。
また当然ながら、ヴィンテージソファには当時の製造方法が用いられています。そのため、
その製造方法でしか見られない部品や形状もあります。そういった特徴が「個性」として好まれ、ヴィンテージソファの魅力のひとつになっています。
ヴィンテージソファの機能
ヴィンテージソファには現代の家具に使用されているような、機能性の高い素材や部品が使われている訳ではありません。しかし、昔ながらの製法でつくられた木のフレームや革の張地などは、驚くべき耐久性をもっています。
ヴィンテージ家具の根底には、「壊れても直しながら使っていく」という考えがあります。それはヴィンテージソファにおいても同じこと。そこには、長持ちする知恵と工夫が込められているのです。現代のように「ダメになったら買い替える」という大量生産、大量消費に基づいた考え方とは一線を画しています。
そのため、むしろ現代の製造方法で作ったソファよりも丈夫で長持ちするといったケースも多く見られます。加えて、経年変化によって柔らかくなった革張りのクッションなどは、身体のラインに沿ってピタリとフィットしてくれます。クッション全体で身体を柔らかく包み込まれるなんともいえない心地よさも、ヴィンテージソファならではのものです。
ヴィンテージソファのデザイン
ヴィンテージソファのデザインと一概にいっても、様々な種類のものが存在します。作られた年代によっても違いますし、生産された国や地域、デザイナーやメーカーによって違いも様々です。
一般的に、ヴィンテージソファは大きく5種類に分けられます。では、それぞれの特徴を簡単に見ていきましょう。
- 北欧ヴィンテージソファ
機能性とデザイン性を両立した、シンプルで温かみのあるものが多いのが特徴です。
- 英国ヴィンテージソファ
オークやマホガニーなどの木材と革を使い、どっしりと重厚感のあるデザインが多いのが特徴です。
- 中国ヴィンテージソファ
シンプルで調和のとれたデザインが、モダンな印象を与えます。
- 西洋ヴィンテージソファ
フランスやイタリア製のヴィンテージ家具には、「猫脚」に代表されるような、曲線的で女性的なデザインが多く見られます。
- 日本のヴィンテージソファ
日本的な要素と西洋や中国的な要素が混ざったものがあるところには、独特の面白さがあります。
さらに、その時代の主流となった材質ごとに区切ったり、家具のデザインや様式で区分けする方法もあります。ですからヴィンテージソファをお探しの場合は、まず自分の気になるデザインのソファを探してみてください。
その気になるソファのスタイルなどをもとに、それがどの時代にどんな所でつくられたのかなど、できる限りの情報を集めます。そしてその情報をもとに気になったソファの周辺を探していけば、より自分のイメージに合った、お好みのヴィンテージソファが見つけられるはずです。
ヴィンテージソファをお探しの方に
ヴィンテージソファについての知識、ご参考になりましたでしょうか?
「ヴィンテージソファに興味は出てきたけれど、値段が高い。」「どのくらいもつのか心配だ。」といった方には、ロイヤルソファズのヴィンテージソファはいかがでしょうか?
こだわりの英国式のヴィンテージソファは、使い込まれた様な味のある風合いをもちつつも、お手頃なお値段でお求めいただけます。
「古いのでいつ壊れるのか」といった心配もなく、長く安心してお使いいただけます。高級感のあるヴィンテージソファで、優雅なひとときを是非ご自宅でお楽しみください。