座面の高さは、ソファの快適性に大きく影響してきます。くつろぐどころか、最悪ソファに座っているのに疲れてしまうことも。そうならないために、今回はソファの座面の高さと、オススメソファのお話です。
ソファの座面高の重要性
ソファの座面の高さは、座り心地や使い心地に大いに影響するとても重要な要素です。
ソファは、家具の中でも大型の部類に入るものですが、座面が高すぎるとお部屋への圧迫感をさらに増加させてしまうことでしょう。お部屋でくつろぐためのアイテムが、お部屋の快適性を損なってしまっては元も子もありません。
逆に座面の高さが低すぎる場合は腰への負担が大きかったり、立ち上がるのが大変になってしまい、膝に負担もかかってしまいます。
このようにソファの座面高は、高すぎても低すぎてもよくないという、非常にデリケートな要素なのです。
最適なソファの高さはどうやって決めるか
それではどのようにして、最適な座面の高さのソファを選べばよいのでしょうか?一般的に座面の高さを決めるうえで、人間工学に基づいて用意された計算式が存在します。しかし、この計算式が、紹介されている書籍やサイトによってかなりバラバラ。
- 身長 × 0.23
- 身長 × 0.25
- (身長 × 0.25)-1
微妙に異なる計算方法が3種類。大筋はどれもほぼ同じですので、計算値にそこまで大きな差はでません。
計算によっておおまかな値は算出されるので、あとはご自分の好みで「高めがいい、低めがいい」などを考慮して、座面の高さを決めましょう。通常使用のソファであれば、座面高が 38~40 cm くらいのモデルがおすすめです。
座面の硬さ
座面のクッションの硬さについても注意が必要。クッションが柔らかく深く沈み込むタイプであれば、深く沈み込んだ分座面の高さは低くなってしまいます。そのため腰や膝に、思わぬ負担をかけてしまうことに。
くわえて柔らかいクッション自体も、腰への悪影響が懸念される要素です。とくに腰痛をもってらっしゃる方などは、この点にも注意したほうがよいでしょう。
座面の高さにまつわる注意点
座面の高さで失敗しないためにも、頭に入れておくべきなのが「日本人の体型」について。最近では食生活の欧米化による影響などで、昔ほどではありませんがそれでもまだまだ日本人の体格は欧米の方には遠く及びません。
これは、国別の平均身長データをみても明らかです。憧れの北欧の洗練された家具などは、当然のことながら欧米人の体格に合わせて設計されています。そのため北欧の椅子は、人によっては座り心地や使い心地が悪いと感じる方も。
そういった心配がないように、特に小柄な方は購入予定のソファのSH(シートハイ=座面の高さの意)を事前にしっかりと確認しておきましょう。
おすすめのソファを5点ご紹介
ソファ選びにおいて “高さ” が重要だということはご理解いただけたかと思います。ロイヤルソファズではもちろんこの “高さ” についても、商品紹介にてしっかりとご紹介しています。
そんななかでも特におすすめしたいソファを5点ピックアップしましたので、“高さ” をしっかりとチェックしつつ、お好みのソファ選びの参考にしてみましょう。
ダークブラウンのフレームがアンティーク家具を思わせる、ロココタイプのカウチソファです。
このタイプのような寝椅子は、基本的に寝転がって使うことを主としているので、高さ選びにも注意をしましょう。ダークカラーのフレームとベロアの生地が、大人の落ち着いた雰囲気を思わせるソファです。
ムーンライトシェルデザインシングルソファ Shellfa(シェルファ)
貝殻をモチーフとしたシェルデザインが特徴的な、シングルソファ。かわいらしいシェルデザインと、一人掛けのコンパクトなサイズ感が、女性にも大人気となっています。
座面の高さは一般的な450mmとなっていますので、男性でも違和感なくお使いいただけます。
また、かわいい見た目だけでなく、厳しい試験を難なくクリアするほどの耐久性も魅力的なソファです。
アンティークホワイトフレームイタリアンスタイルシングルソファ VENETIANシリーズ
誰もが王様やお姫様の玉座のような印象をもつ、ゴージャスなシングルソファ。細かな彫刻の入ったフレームと、美しい紋様の入ったクッションは、ただただ美しいの一言。
座面の高さはほかに比べて高めに設定されていますが、ふっくらと成形されたクッションのためで、座ればほとんど違和感はありません。アンティークスタイルのお部屋に設置すれば、毎日優雅な気分で体を休めることのできるソファです。
花柄の張り地が強烈なインパクトを与える、2シーターソファ。ある程度設置するお部屋を選ぶかもしれませんが、明るい色調と模様のソファはお部屋の雰囲気を明るく華やかにしてくれます。
低めでフラットな座面は座るもよし寝転がるもよしと、とっても使い勝手がよいのが特徴です。
パープルのスエード調ヴィンテージスタイル2.5シーターアームソファ Bricks(ブリックス)
ヴィンテージスタイルで高級感のある、2.5シーターアームソファ。このソファの特徴は、なんといってもその美しいパープルカラー。昔から高貴な色とされる紫色は、ヴィンテージスタイルとの相性もバッチリ。
アンティークスタイルのお部屋だけでなく、モダンスタイルのお部屋にも違和感なく溶け込みます。ほとんど影響はないと思いますが、座面の高さは500mmとほかに比べて若干高めになっていますので、小柄な方は一応注意しておきましょう。
ソファの座面の高さは事前にしっかりと確認して購入しましょう
ソファの座面の高さについて、ご紹介させていただきました。悩みに悩んで念願のソファを手に入れることができても、座面の高さがあっていなければ、使用するのが苦痛になってしまいます。座面の高さは必ず確認してから、購入するように心がけましょう。
ロイヤルソファズでは、ソファの商品紹介ページにSHの寸法もしっかりと記載されています。今回ご紹介したソファ以外にも、さまざまなソファを豊富にラインナップ。
写真付きの商品紹介ページでデザインの確認もしやすいロイヤルソファズにて、ソファの購入を検討してみてはいかがでしょうか。