大切なくつろぎの場所であるソファを選ぶにあたって、その座り心地を決定するのが、ソファの中に詰められている「ウレタン」です。ソファの中のウレタンを目にする機会は普段ほとんどありませんが、このウレタンについての知識を深めれば、納得のいくソファ選びの道しるべになることでしょう。
ウレタンとは
そもそも「ウレタン」とはどのようなものなのでしょうか?
ウレタンとは、“原油から取れるポリオール・イソシアートの反応を主軸とし、添加剤を加えて形成されるウレタン結合をもつもの”です。ウレタンは、気泡のような “セル” がたくさんつながったような構造になっています。
ウレタンが軽く、クッション性があるのはこの構造のためです。
ウレタンの種類とその特徴
一般的に、ソファのクッションには、特徴の異なる数種類のウレタンが組み合わせてあります。この組み合わせとウレタンの厚みによって、ソファの座り心地が変化していくのです。
それでは主にソファに使用されるウレタンの種類と、その特徴を見ていきます。ウレタンの種類を頭に入れておけば、触り心地や座った感触で自身の好みの傾向を知ることができます。
一般的なウレタンスポンジの特徴
- 柔らかいので表面近くの層に使用されることが多い
- ヘタりやすい
- 安価である
多くの方がイメージされる“スポンジ”のような素材ですので、柔らかく沈み込んで身体にフィットします。
硬いウレタンスポンジの特徴
- 硬く型くずれしにくいので心材として使用されることが多い
- ヘタりにくい
- 比較的高価である
名前の通り硬いため、長時間座るには不向きです。
そのため、座り心地を求められる製品には(心材として以外は)ほぼ使用されません。
ウレタンチップスポンジの特徴
- 端材をチップ状に粉砕して再圧縮したリサイクル品
- チップによる凹凸が表面にあり、硬さもあるので心材として使用される
- 安価である
座るとチップの凹凸が不快なため、表層部に使用されることはまずありません。
高弾性ウレタンスポンジ
- 弾力性が高く、ヘタりにくい
- 適度な弾力と柔らかさのため、家具への使用頻度が高い
弾力と柔らかさのバランスがよく、長時間座っていても疲れにくいです。
低反発ウレタンスポンジ
- 反発力が非常に小さい
- 感触が非常によい
- 体圧を全体に分散させるため身体への負担が少ない
- 高価である
低反発ウレタンは座る人の体重を吸収・分散し、身体をやさしく受け止めてくれるため、
長時間座っていても疲れにくくなっています。
お好みの座り心地のソファに出合うために
今回ご紹介したウレタンのほかにも、ソファのクッション材にはさまざまな素材が使われています。化繊綿や羽毛など昔から使われている物や、新素材なども開発されて日々進歩しています。
座り心地の快適さには個人差がありますので一概には言えませんが、おおよその目安を挙げてみました。ウレタンの予備知識も大切ですが、最終的にはご自身の感覚で判断することになります。ご自身の好みをはっきりと持って判断に望むのが、最高の一脚に出合う一番の近道になるでしょう。
- やわらかめ
- やや柔らかめ+ほどよい弾力
- やや硬め+ほどよい沈み込み
- やや硬め
- 硬め
包み込まれるようなフィット感が欲しい方には、柔らかい高密度ウレタンかフェザーをたっぷりと使った「やわらかめ」のソファがおすすめです。
弾力がありつつも、ほどよく体にフィットする感じをお求めの方におすすめです。硬すぎず柔らかすぎずの絶妙な座り心地のソファは、忙しい毎日の疲れを優しく癒してくれることでしょう。
ほどよい包容感と弾力のバランスがよく、安定感と耐久性があります。座っても寝転がっても、快適に過ごせる硬さです。
非常に安定感がありながらも、適度な沈み込みもあります。硬めの高密度ウレタンの割合が多いため、耐久性にも優れています。
沈み込みが少ないので、長時間座っていても腰などに負担がかかりにくく、立ち上がりやすいのが特徴です。硬めの高密度ウレタンを使用することが多いため、非常に高い耐久性があります。
極上な座り心地が特徴のおすすめソファ5選
ウレタンの知識と選び方についてご理解いただけたところで、座り心地が極上のおすすめソファを5点ご紹介します。
レッドブラウンチェスターフィールドウイングシングルソファ(アームチェア)
レッドブラウンのカラーがとってもおしゃれな、一人掛けのチェスターフィールドソファ。ウイングバックタイプなので全身を包み込むようにウレタンクッションが体を支え、どんな体勢でも極上の座り心地を実現します。
デニム調の生地がモダンな雰囲気を漂わせる、2シーターのソファ。モダンな雰囲気ながらも鋲飾りがアクセントとなり、高級感を演出しています。
たっぷりとした厚みをもった座面のウレタンクッションにより、座った状態だけでなく寝転がっても心地よいソファになっています。
マットブラウンヴィンテージスタイルコンパクト3シーターソファ
3シーターソファということで置き場所を心配する方もいらっしゃるかもしれませんが、コンパクト設計により最小限のサイズを実現しました。
マットブラウンのシックなカラーはヴィンテージスタイルにベストマッチ。もちろん座り心地のほうも申しぶんなく、ウレタンの耐久性にもこだわりぬかれたソファです。
ホワイトPUレザーヴィンテージスタイル2.5シーターアームソファ Bricks(ブリックス)
ブリックスシリーズの2.5人掛けソファは、2人でゆったりと余裕をもって座りたいという方にぴったりのソファ。パーソナルスペースを大きくとることができ、ウレタンクッションの恩恵を最大限に引き出してくれます。
清潔感のあるホワイトカラーでお部屋の印象も、より洗練された空間に感じさせてくれます。
レッドベルベットシェルデザイン2シーターソファ Shellfa(シェルファ)
ベルベットの生地がとってもゴージャスな印象を与える、2シーターソファ。
シェルデザインは見た目だけでなく、中にはたっぷりとウレタンクッションが仕込まれているので、座り心地も抜群。豪華絢爛な印象だけでなく、機能面でも座る人を楽しませてくれるソファです。
満足の座り心地のソファを購入するには
今回は、ソファに使用されるウレタンと座り心地についてご紹介してきました。ウレタンの組み合わせでソファの座り心地が変わるということは、それだけ多くの座り心地のソファが存在するということになります。
ロイヤルソファズでは、多くの種類のソファを取り揃えております。数あるソファの中からお気に入りの座り心地の一脚を、探してみるのはいかがでしょうか。
通販での購入が心配だというお客様にも、事前にご相談承らせていただきます。ぜひ、お気軽にご連絡くださいませ。