最近は街で英国風PUBを見かけることも多くなりました。そうした影響もあってか、英国風PUBのインテリア人気もアップしています。
そこで、お部屋を英国風PUBのようなインテリアにする際のポイントなどについて探ってみることにしましょう。
PUBの特徴
まずは、PUBの基本的な特徴について見ておきましょう。
英国PUBに足を運んだことがある方ならご承知と思いますが、PUBのお店の外側の壁にはお店の名前とそれに関係する動物や乗り物など様々な絵が描かれた看板が下げられています。こうした看板を掲げるようになったのは1300年代からと言われています。
その看板はPUBの前身にあたる宿泊施設「INN」であることを示すもので旅行者の安全を図るためにスタートしたと言われています。
PUBは単にお酒を飲む場所ではなく、情報交換の場や文化を育む場でもあると言われています。PUBという名称は「PUBLIC HOUSE」の略と言われていますので、様々な人が集う場所としての役割を担っていると言えるでしょう。
そのため、インテリアはゆったりと過ごすことができるように重厚で落ち着いた雰囲気となっています。
英国風PUBのようなインテリアを取り入れる際のポイント
それでは、英国風PUBのようなインテリアを取り入れる際にはどんなポイントを押さえておけば良いのでしょうか?
英国風PUBのインテリアのポイントは①重厚、②暖かみ、③自由の3つを押さえておくと良いでしょう。③の自由というのはあまりピンと来ない方もいるかもしれませんが、PUBは席さえ空いていればどこの席も座っても自由ですので、堅苦しい雰囲気はありません。
これらのポイントを押さえたおすすめインテリアをピックアップしてみましょう。
ダークブラウンPUレザーチェスターフィールドカウンターチェア Vincent(ヴィンセント)
英国風PUBに欠かすことのできないアイテムと言えば、重厚で暖かみのある色合いのカウンターチェアではないでしょうか?脚部の彫刻は伝統に基づいたブルボーズレッグになっています。チェアならインテリアに取り入れやすいのでおすすめです。
ネイビーPUレザーチェスターフィールドラウンドハイスツール Vincent(ヴィンセント)
カウンターチェアと合わせてハイスツールを置けば、英国風PUBの雰囲気がますますアップします。ラウンドハイスツールは背もたれがありませんので、360度好きな向きに座ることができる自由度が高い椅子になります。
英国伝統デザインのツイストレッグを用いた三本脚のプラントスタンドです。お部屋に置くだけでアンティークな雰囲気を演出できるので、小物家具を上手に取り入れるのもおすすめです。
英国風PUBのような雰囲気を味わうことができるインテリアをロイヤルソファズのラインアップの中からいくつかご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?よろしければ、インテリア選びの参考にして下さい。