リビングルームは、家族や気の置けない仲間一緒に過ごすことが多い場所ではないでしょうか?
誰もが心地よく過ごすことができる、くつろぎの空間にするにはコーディネートカラーは重要なポイントになって来ます。
そこで、リビングのカラーコーディネートやコーディネートのポイントなどについて探ってみることにしましょう。
カラーコーディネートの基本ポイント
まずは、インテリアのカラーコーディネートの基本ポイントからおさらいしておきましょう。この基本ポイントをしっかり押さえておけば、どのお部屋のカラーコーディネートにも応用が利きますのでとても便利です。
カラーコーディネートの基本は①ベースカラー、②メインカラー、③アクセントカラーの3つになります。
ベースカラーは、その部屋の天井、壁、床の色になりますので部屋全体の7割近くを占める色になります。
カーテンやソファ、壁面収納家具などのような大型家具の色がメインカラーになります。全体のおよそ2割から3割を占めることになります。
アクセントカラーは、小型のサイドテーブルやクッションなどのような小物インテリアの色で、全体の1割にも満たない割合ですが、部屋全体のスパイス的な重要な役割を果たしています。
それぞれの色の決め方
ベースカラーを変えることは、お部屋の改装などをする必要がありますのでなかなか難しいケースがありますが、床の色であれば、カーペットを敷くことで雰囲気を変えることが簡単にできるでしょう。部屋を開放的なイメージにしたい場合は薄いベージュなど淡い色を使うと良いでしょう。落ち着いた雰囲気にしたければ少し濃い目の色にすればOKです。
メインカラーは、ベースカラーのイメージと合わせるようにすると全体の調和を図りやすくなります。メインカラーにいろいろな色を使ってしまうと全体的なまとまりがなくなってしまいますので、広い部屋でも3色までに抑えてカラートーンを合わせるようにすることで全体のバランスが良くなります。家具の色とカーテンの色とのバランスは特に重要になってきます。
アクセントカラーは、ベースカラーやアクセントカラーと同化してしまうことなく、ビビッドな色や季節感のある色などがおすすめです。
リビングにおすすめのロイヤルソファズの家具をいくつかご紹介しておきましょう。
レッドブラウンPUレザーコンパクトチェスターフィールド3シーターソファ VINCENT
落ち着いた暖かみのあるカラーは、リビングでリラックスしてゆったりと過ごしたい方におすすめです。
ライトベージュPUレザーコンパクトチェスターフィールド2シーターソファ VINCENT
ナチュラルで明るく開放的な雰囲気のリビングがお好みの方には、柔らかな色味のソファが良いでしょう。
ピンクPUレザーチェスターフィールドスツール VINCENT(ヴィンセント)
鮮やかなピンクのスツールは存在感を楽しむことができ、リビングのアクセントカラーとしておすすめです。
リビングにおすすめのメインカラーとなるソファやアクセントカラーにピッタリの家具をご紹介しましたが、ロイヤルソファズではお部屋のイメージに合わせた家具を豊富に取り揃えておりますので、ぜひ、一度のぞいてみてください。