ソファに座ってテーブルを使おうとしたけれど、どうもしっくりと来ない…そんな経験がある方もいるのではないでしょうか?
ソファの座面の高さとテーブルの高さが合わない場合、こうした使い勝手の悪さが起こることがあります。そこで、ソファの座面の高さとテーブルの高さの関係について探ってみることにしましょう。
利用シーンが違えば高さも異なる
ソファの座面の高さとテーブルの高さの関係は、利用シーンによって使い勝手の良い、高さも違ってきます。
まずは、どんなシーンで使いたいのかその目的をハッキリとしてソファとテーブルを選ぶようにすると良いでしょう。
リラックスシーン
ソファとテーブルをリラックスするシーンで使いたいと思っている場合は、ソファ座面の高さと、テーブルの高さの差はあまり大きくなくい方が良いでしょう。
テーブルの高さはソファの座面と同じ高さかあるいはプラス5cm前後がおすすめです。
リラックスするためには部屋の空間を広く感じることが大切になってきます。
食事やライティングシーン
ソファに座って食事をしたり、ライティングをしたい場合は、ソファの座面の高さとテーブルの高さの差はある程度必要になって来ます。
ただ、その人によって心地よい高さは異なりますので、テーブルの高さはソファの座面よりもプラス10cm~30cmで考えておくようにしましょう。
座って背中を大きく丸めなければいけない状態は快適な状態とは言えませんので、ご自身の快適ゾーンを見つけてください。
シーン別おすすめソファとテーブル
それでは、ロイヤルソファズの豊富なラインアップの中からシーン別おすすめソファとテーブルの組み合わせをご紹介しましょう。
リラックスした時間を楽しみたい方におすすめ
ダークブラウンブルボーズレッグローテーブル&レッドベルベットコンパクトチェスターフィールドラウンジ2シーターソファ VINCENT
ダークブラウンブルボーズレッグローテーブル
レッドベルベットコンパクトチェスターフィールドラウンジ2シーターソファ VINCENT
落ち着いた重厚感のあるブルボーズレッグが施されたローテーブルと暖かみのある落ち着いたレッドカラーのソファは寛ぎの空間をより一層特別な時間作りにおすすめです。
柔らかなベルベット素材も心地良さをさらにアップしてくれます。
ティータイムや食事を楽しみたい方におすすめ
アンティークホワイトダイニングテーブル&アンティークホワイトフレームラグジュアリーシングルソファ sophia(ソフィア)
アンティークホワイトダイニングテーブル
アンティークホワイトフレームラグジュアリーシングルソファ sophia(ソフィア)
フレンチスタイルのおしゃれなダイニングテーブルとクラシカルなデザインのソファの組み合わせは寛ぎの時間をさらに優雅なもの演出してくれることでしょう。
シーン別ソファとテーブルの組み合わせを見て来ましたが、いかがでしたでしょうか?ロイヤルソファズでは今回ご紹介したアイテム意外に豊富なアイテムをご用意しておりますので、ぜひ、一度ホームページをご覧になってみてください。